「エターナル ヴァース」は主人公 冒険者クレイとなって 盗賊のマイルズ、神官のリリアなどの仲間と共に冒険をする ファンタジーシミュレーションRPGです。 戦闘は3Dのクォータービュー(斜め見下ろし視点)を使用した マップで、キャラクターの素早さと行動の種類によって行動の 順番が回ってくるウェイトターン制のシステムを採用。 メインストーリー以外にも街の依頼所でクエストを受けて 自由に冒険することが出来ます。
<依頼所> 依頼所では主にクエストの取り扱いを行います。 依頼の受託と破棄でゲームのメインストーリーと関係の無いサブストーリーである依頼(クエスト)を受けることが出来ます。(メインに関係する仲間加入イベントなど必須クエストも存在します) 依頼を達成すると報酬(お金やアイテム)を手に入れることができます。
<道具屋> 道具屋では色々なアイテムの売買を行います。 武器や防具、消費アイテム、スキルなどを売買できます。 また武器や防具に特殊な能力を付けたり性能を上げる改造も 行うことができます。 店の売り物はゲームの進行に応じて新しいアイテムが売り出されたりします。
<ウェイトターンバトル> キャラクターの行動順は、素早さと前ターンの行動内容により決まります。基本的に素早さが高い順に回って来ますが、前のターンに強力な魔法やスキルを使用した場合、次のターンが回って来るのが遅くなります。逆に何も行動せずに待機した場合、通常よりも早く順番が回って来ます。 <コマンドウィンドウ> ・移動----キャラクターを範囲内に移動させます。 ・攻撃----装備中の武器で攻撃します。 ・スキル----MPを消費して特殊な行動を行います。 ・アイテム---消費アイテムを使います。 ・ステータス--キャラクターの情報を表示します。 ・待機----何もせずに行動を終了。
・LV---キャラクターの現在のLV ・EXP---経験値。100でレベルアップします。 ・HP ---体力。0になると戦闘不能(十字架)になります。 ・MP---精神力。スキル使用で消費します。 ・MOVE--移動可能なマスの数です。 ・JUMP--移動可能な高低差です。 ・物理攻撃--物理攻撃に影響します。 ・物理防御--物理防御に影響します。 ・魔法攻撃--魔法攻撃の威力や命中に影響します。 ・魔法防御--魔法防御に影響します。 ・素早さ---物理攻撃の命中、回避、行動順に影響します。 ・スキルボーナス--スキルのレベルを上げることができます。 キャラクターのLVが1上がる毎に1ポイント。
<ステータス異常> 暗闇 命中率、回避率が低下します。 鈍足 移動可能な範囲が2マスになります。 毒 ターンが回ってくるたびに、ダメージを受けます。 毒ダメージで戦闘不能になることはありません。 封技 スキルが使用できなくなります。 眠り 寝てしまい行動が不可になります。 攻撃を受けると目覚めます。
通信対戦は、プレイヤーが育てたパーティで他のプレイヤーとリアルタイムで対戦するモードです。 <対戦について> タイトル画面にあるメニューの「誰でも対戦広場」または「ともだち対戦広場」を選択します。
戦闘システムは通常のモードとほぼ同じです。 ( ただし入力の時間制限があります。) 対戦ルームを作成するときにルールを設定します。
[>出撃人数 3人/5人から設定します。 ( 出撃できるキャラクターは1人からでも可能です。)
[>ターン制限 50ターン/100ターン/150ターンから設定します。 設定したターン数内で勝利条件が満たされなかった場合、強制的に試合が終了し、その時点での戦局により勝敗が決定します。
[>制限時間 1キャラクターの行動(ターン)の入力制限時間30秒/60秒から設定します。制限時間が過ぎた場合そのキャラクターは待機(何もしない)とみなされ、次のキャラクターのターンになります。