ゴーレム屋物語
   
 

システム


あらすじ

「ゴーレム屋物語」は、主人公のライリーが、相棒の話す
ゴーレムのタロスと共に、ゴーレム屋として依頼や事件を
解決していくRPGです。

ライリーの元には様々な依頼が舞い込みます。
町の人の悩みから、自称ライバルのクルードとの対決、さら
には妹弟子のファティのお願いなど、多くの依頼が現れます。

そんな依頼をこなすうち、ライリーは遺跡の奥で「黒いゴーレ
ム」に出会います。
それは昔、ライリーとタロスが住んでいた町を襲った、因縁の
相手でした……。



ゲームの流れ

-拠点-
  -ワールドマップ/町-
ライリーの家、拠点ではゴーレムを強化したり、新しいゴーレムを作ったり、お金を使って拠点を大きくするなど、様々な事が出来ます。
また、拠点内の自分のベッドで寝ることで、日付が経過し、自分とゴーレムが全回復します。
  ワールドマップから町を選択する事で、町中へと移動する事が出来ます。
町では普通のアイテム屋の他に、何が手に入るかがランダムの怪しいお店などもあります。
さらには、町中の人々と話すことで、新たな依頼が発生する事もあります。

-ダンジョン-
  -戦闘-
ダンジョンではゴーレムを引き連れ、魔物を蹴散らしながら進みます。
ダンジョン内には、宝箱の他にゴーレムのパーツの材料となる素材も配置されています。
素材を手に入れ、拠点でゴーレムをカスタムする事で、ゴーレムは強くなっていきます。

  戦闘は表示された行動順通りに行動を行っていきます。
戦闘中、ゴーレムはアタッカー&壁、ライリーはサポート&司令塔という役割を担っています。
ゴーレムが倒されない限り、ライリーが直接ダメージを受ける事はありません。

操作方法

◆カーソル移動
 └方向キー上下左右・数字キー(2468)

◆決定
 └決定キー・数字キー(5)

◆メニューを開く/キャンセル(戻る)
 └左ソフトキー

◆メッセージ送り
 └決定キー・数字キー(5)
   方向キー下・数字キー(8)

拠点行動

ライリーの家である拠点では、次の事を行うことが出来ます。

@依頼確認(タロスと会話)
届いている依頼を確認し、それを選択して受けることが出来ます。

A拠点改築(タロスと会話)
お金をかける事で拠点を大きくすることが出来ます。

Bゴーレム管理(拠点魔法陣より)
作成してある全てのゴーレムの確認とパーティへの同行セット/キャンセルの選択、パーツカスタム、ゴーレムの分解、名前変更などを行うことが出来ます。

Cゴーレム作成(拠点魔法陣より)
ゴーレムを作成することが出来ます。
作成にはパーツが必要です。

Dパーツ作成(拠点魔法陣より)
素材からパーツを作成出来ます。

Eパーツ破棄(拠点魔法陣より)
未装備のパーツを選択し、破棄が出来ます。

Fパーツ回帰(拠点魔法陣より)
未装備のパーツを選択し、素材へと戻せます。

拠点メニューはゲームの進行に合わせて開放されていきます。
ゲーム開始直後に行える拠点行動はありません。


戦闘

戦闘は味方側はライリーとゴーレム、敵側が魔物やゴーレム使いとゴーレムといった構成で行われます。
敵がゴーレム使いとゴーレムの場合、盾となるゴーレムを倒さない限り、直接ゴーレム使いに攻撃を行うことは出来ません。
同じように、ゴーレムがいる限り、ライリーは敵から攻撃を受けません。
戦闘中は素早さと直前の行動の硬直時間によって行動順が判定され、その判定された行動順にしたがって画面左側に上から順に顔アイコンが出現します。
敵やゴーレムの行動は全てオートで処理され、戦闘中にプレイヤーが操作出来るのはライリーの行動順のみになっています。

<コマンドメニュー(ライリー)>
@待機
 待機します。硬直が皆無の為、次回行動順が短時間で回ってきます。
A指示
 ゴーレムに指示を出します。
Bスキル
 MPを消費してスキルを使用します。
C召喚
 エネルギーゲージを消費し、待機中のゴーレムを戦闘に呼び出します。
Dアイテム
 所持しているアイテムを使用します。
E逃げる
 戦闘から離脱します。イベントでの戦闘からは離脱できません。

<バトルクエスト>
バトルクエストとは、戦闘中に特定の条件をクリアすることで、戦闘後に追加の報酬が貰えるというものです。
バトルクエストは画面下部、味方のステータス欄の上に表示されます。

@ノーダメージ撃破
 その待機中、敵からも一度もダメージを受けなければ達成になります。
A敵全体を一撃撃破
 敵への攻撃が1回のみで戦闘を終了することが出来れば達成になります。
B攻撃○回以内撃破
 敵への攻撃回数が指定回数以内で戦闘が終了すると達成になります。
C弱点攻撃成功
  敵への弱点攻撃が1度でも成功すると達成になります。
Dアイテム未使用
  その戦闘中にアイテムを一度も使用しなければ達成となります。
Eアイテム攻撃
  攻撃アイテムを戦闘中に使うと達成となります。
Fスキル○回以上使用
  スキルを指定回数以上使用すれば達成となります。
G待機のみ
  主人公が待機のみで他の行動を行わなければ達成となります。

<ステータス変動効果>
パワーアップやガードアップなどのスキルを使用すると、対象となったキャラクターのステータスや耐性が一時的に変動します。
効果中は対象の頭の上にアイコンが表示され、これが消えるまで効果は続きます。
この効果は最大3つまで同時に発揮され、既に3つの効果中のキャラクターが4つ目の変動効果対象となった場合は、古い効果から失われ、新しい効果のアイコンが出現します。


ステータス

・LV-----レベルです。
・Rank---現在のランクです。(パーツ作成に影響します)
・Type---ゴーレムタイプです。(使用パーツから判定します)
・NextLv--次のレベルアップに必要な経験値です。
・HP ----生命力。0になると戦闘不能になります。
・MP----魔法力。スキル使用コストです。

・耐久 ---生命力に影響します。
・力  ----攻撃力に影響します。
・装甲 ---防御力に影響します。
・素早さ---行動順、回避率に影響します。
・器用さ---命中率に影響します。
・運  ----クリティカル率に影響。

ステータス画面内の"MATERIALS"は選択中のキャラクターの
体を構成している核、頭、体、腕、足のパーツを表したものです。
ゴーレムの場合はそのまま使われているパーツを表し、
ライリーの場合は現在のランクに合わせたものとなっています。
装備スキル欄にはデフォルトセットしているスキルが表示
されます。戦闘時、ゴーレムはこのセットされたスキルを
繰り返し使用します。
(ライリーにスキルのデフォルトセットは出来ません。)


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