マーセナリーズサーガ3
   
 

システム


ゲームの流れ

-ステージ開始/終了イベント-
  -戦闘モード-
マップ上でキャラクターが動き、会話ウィンドウが表示されるパートです。 決定(5)下(8)でテキストを送ります。右ソフトキー(スキップ)でイベントを高速自動送りします。再度押すと通常速度に戻ります。
  ターン制で進む戦闘パートです。
ステージ毎に勝敗の条件があります。

-ステージ結果-

  -編成モード-
戦闘モードでの戦い方により、入手したポイントを表示するパートです。
このポイントはSP(スキルポイント)と呼ばれキャラクターのスキルの修得やクラスチェンジに必要になります。
  次のステージ(章)の前にキャラクターを強化したり、ショップでアイテムの売買を行うパートです。

操作方法

◆カーソル移動
 └方向キー上下左右・数字キー(2、4、6、8)
◆決定
 └決定キー・数字キー(5)
◆キャンセル(戻る)
 └主に左ソフトキー
◆メッセージ送り
 └決定キー・数字キー(5)
   方向キー下・数字キー(8)
◆メニューを開く
 └左ソフトキー
◆情報切替(0:info)
 └数字キー(0)
◆キャラクター切り替え
 └数字キー(1、3)
◆リスト内のページ送り
 └方向キー左右・数字キー(4、6)
    ※ショップ、アイテムリストは除く
◆ショップ、アイテムリスト内の
  カテゴリ切り替え

 └方向キー左右・数字キー(4、6)

戦闘モード

【配置】
ステージによって出場できる人数が決められています。また強制出場のキャラクターがいる場合もあります。

【ステージ条件】
勝利条件を満たすとステージクリアになり、敗北条件を満たすとゲームーオーバーになります。

【ターンとフェーズ】
プレイヤーが操作するプレイヤーフェーズと敵が行動するエネミーフェーズのセットで1ターンになります。

【メニューコマンド】
プレイヤーフェーズ中に左ソフトキーでメニューを開きます。

【位置補正】
敵の位置で補正効果が発生します。

<向き補正>
敵の側面、背後から攻撃する事で命中とダメージがプラス補正されます。
<高さ補正>
敵より高い位置から攻撃すると命中とダメージがプラス補正、低い位置から攻撃するとマイナス補正されます。

【支援効果】
<攻撃支援>
敵の周りを味方が取り囲む事で命中と攻撃力がプラス補正されます。
<防御支援>
自分の周りを味方が取り囲む事で回避と防御力がプラス補正されます。

【ステージ結果】
ステージをクリアすると戦い方に応じた評価ポイントが得られます。このポイントは仲間に分配されSP(スキルポイント)になります。

<敵撃破ボーナス>
倒した数が多いほど加算されます。
<ステージクリア>
ステージ固定の基本ポイントです。
<ターンボーナス>
クリアまでかかったターン数が少ないほど加算されます。
<財宝ボーナス>
ステージ中にある隠された財宝を発見する毎に加算されます。
※財宝の無いステージもあります。


編成モード

【装備変更】

<装備について>
武器や防具は職業によって装備可能、不可能が決まっています。
装備欄には装備可能な物のみ並びます。

<セット装備効果>
装備の組合せにより特殊な効果が発動することがあります。セット装備効果が発動している場合、装備欄の下部に効果が表示されます。(SET欄)

【スキル】
SPを消費してスキルを修得したり、スキルレベルを上げます。
SPを割り振り出来るのは現在の職業のスキルのみです。

左右キーで他の職業のスキルリストを見る事が出来ます。
「並び替え」のリストでは戦闘中に出てくるスキルの並びを並び替える事が出来ます。


<SPとスキルレベル>
スキルリストは左から
スキル名、スキルレベル、必要SP、スキル種類の順に並んでいます。未取得のスキルはスキルレベルが「---」となっています。
スキル種類は2種類あり、MPを消費して使うアクティブスキル(ACT)と取得しているだけで効果が現れるパッシブスキル(Psv)があります。

<クラスチェンジ>
SPを消費してクラス(職業)を変更します。
クラスには初期職、上位職、最上位職の3段階があります。上位職になるにはキャラクターのレベルが10、最上位職は20が必要です。また最上位職には特殊な職業も存在します。この特殊職にはゲーム中で手に入る転職アイテムが必要です。(持っているだけで有効)


ステータス

・LV-----キャラクターの現在のLV
・EXP---経験値。100でレベルアップ
・HP ----生命力。0になると戦闘不能
・MP----魔法力。スキルを使うのに必要
・JMP---ジャンプ力。移動可能な高低差
・MOV---移動力。移動可能なマスの数
・SP----スキルポイント
・ヘイト値----敵対度(HPゲージの上の数字) 敵からの狙われ易さを表した数字。ダメージを与えたり回復で上昇する(戦闘中のみ表示)
・ATK---物理攻撃力
・DEF ---物理防御力
・MAT---魔法攻撃力
・MDF---魔法防御力
・HIT ---武器攻撃の命中率に影響
・AVD---武器攻撃の回避率に影響
・GRD---盾装備時に敵の攻撃を受け止めダメージを減らす確率
・CRT---武器のクリティカル率。かっこ内はクリティカル時の
       ダメージ倍率
・STR---主に物理攻撃力に影響
・VIT ---主に物理防御力に影響
・INT ---主に魔法攻撃力に影響
・MEN---主に魔法防御力に影響
・DEX---物理攻撃やクリティカル率、命中率などに影響
・AGI ---移動力(MOV)や回避率に影響
・MPR---MP回復率。ターンで回復する%

【RESIST(耐性)】
炎耐性---炎や熱に対する防御力
氷耐性---水や冷気に対する防御力
風耐性---風や雷に対する防御力
地耐性---岩や重力に対する防御力
聖耐性---光や神聖な力に対する防御力
闇耐性---闇や邪悪な力に対する防御力

※属性耐性以外にも、表示されていない毒や鈍足など状態異常に対する状態異常耐性が存在します。

 


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