ゲームの流れ |
操作方法 |
戦闘モード |
【配置】
ステージによって出場できる人数が決められています。
また強制出場のキャラクターがいる場合もあります。
【ステージ条件】
勝利条件を満たすとステージクリアになり、敗北条件を満たすとゲームーオーバーになります。
【ターンとフェーズ】
プレイヤーが操作するプレイヤーフェーズと
敵が行動するエネミーフェーズのセットで1ターンになります。
現在のターン(TURN)数は戦闘画面上部左に表示しています。
【メニューコマンド】
プレイヤーフェーズ中に画面下部のメニューボタンで開きます。
【位置補正】
敵の位置で補正効果が発生します。
<向き補正>
敵の側面、背後から攻撃する事で命中と攻撃力がプラス補正されます。
<高さ補正>
敵より高い位置から攻撃すると命中と攻撃力がプラス補正、
低い位置から攻撃するとマイナス補正されます。
【支援効果】
<攻撃支援>
敵の周りを味方が取り囲む事で命中と攻撃力がプラス補正されます。
<防御支援>
自分の周りを味方が取り囲むことで回避と防御力がプラス補正されます。
【ステージ結果】
ステージをクリアすると評価ポイントが得られます。
このポイントは出撃したキャラにSP(スキルポイント)として分配されます。
<敵撃破ボーナス>
倒した数が多いほど加算されます。
<ステージクリア>
ステージ固定の基本ポイントです。
<早期クリアボーナス>
クリアまでにかかったターン数が少ないほど加算されます。
<財宝発見ボーナス>
ステージ中にある埋もれた財宝を発見する毎に加算されます。
※フリーバトルのステージには財宝がありません。
一部のストーリーバトルも財宝がありません。
編成モード |
【装備】 装備アイテムを変更します。<装備について> 武器や防具は職業によって装備可能、不可能が決まっています。 装備欄には装備可能なもののみ並びます。 <セット装備効果> 装備の組み合わせにより特殊な効果が発動することがあります。 |
【スキル】 SPを消費してスキルを修得したり、スキルレベルを上げます。<SPとスキルレベル> スキルリストは左からスキル名、スキルレベル、必要SPの順に並んでいます。 未修得のスキルはスキルレベルが「SLv-」となっています。 スキルには2タイプがあり、MPを消費して使う使用スキルと修得しているだけで効果が現れる常時スキルがあります。 |
ステータス |